風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

手術を無事終えて退院できました

シャベリンです。大腸がんのため、8/1に入院、8/3に手術して、8/12に無事退院することができました。進行度を表すステージもⅡaとⅡの中でも一番軽い状態で、腸管につながる血管、リンパ管、リンパ節への転移もしておらず、再発防止のための化学療法(抗がん剤…

大腸がんが見つかりました

シャベリンです。久しぶりの投稿ですが、皆さんお変わりありませんか?今回から、タイトルを「英語でシャベリン」➡「風にまかせてシャベリン」に変更します。カテゴリーにとらわれず、いろいろと書いていくつもりです。~~ 消化器内科での出来事 ~~「これ…

Go To 選挙(あなたの一票が日本を変える)

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。久しぶりの投稿になりますが、皆さんお変わりありませんか?シャベリンは、コロナウィルスワクチンの2回目の接種を数日前に終えたところで、これから本格的にアウトドアな活動を再開しようと思っています。還暦なのに…

悲しみは雪のように

J-POP大好きシャベリンです。今回は、浜田省吾の「悲しみは雪のように」です。日本では、ここ数年、非正規雇用者の同一労働同一賃金問題や労働者の最低賃金引き上げ問題が盛んに取り上げられるようになってきましたね。シャベリンも55歳から5年間、派遣社員…

シャドーイングで英語耳をアップデート

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 5月中旬に梅雨入りしてから2ヵ月近くも続いてきた長雨もいよいよ峠を越えそうで、時折からっとした空気からまるで夏の始まりを告げるように差し込む朝の日差しに少し面食らってしまうこの頃ですが、皆さんはどのよう…

この指とまれ

J-POP大好きシャベリンです。今回は、シンガーソングライター・吉田拓郎の「この指とまれ」です。フォークソングのカリスマ・吉田拓郎が、1981年にリリースした12枚目のアルバム「無人島で...。」の中の一曲です。当時、勢いを伸ばしていたニューミュージッ…

五輪にはみんなあきれかえる

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。今回は、新カテゴリーの『社会問題』に関連したテーマについてお話ししますね。本日のテーマは、「8時にはみんなかえる」です。東京都の小池都知事は6月4日、定例会見で、新型コロナウィルスの新規感染者数が減少傾向…

赤いスイートピー

J-POP大好きシャベリンです。今回は、松田聖子の「赤いスイートピー」です。80年代を代表するトップアイドル・松田聖子が1982年にリリースした8枚目のシングルです。作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂(松任谷由実のペンネーム)による名曲ですね。スイートピー…

Hero

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、Heroです。マライア・キャリーが、1993年にリリースしたアルバム「ミュージック・ボックス」からのシングルカット曲です。この楽曲は、今までご紹介させていただいた洋楽の基本英文法を多数含んでおり、語彙…

遠く遠く

J-POP大好きシャベリンです。今回は、シンガーソングライター槇原敬之の「遠く遠く」です。「世界に一つだけの花」で有名な槇原敬之の1992年のアルバム「君は僕の宝物」の中の一曲です。シャベリンは、毎年、桜が咲き乱れるこの季節になると、いつも決まって…

Young Bloods

J-POP大好きシャベリンです。今回は、80年代を代表するロックシンガー佐野元春の「Young Bloods」です。1985年、国際青年年(International Youth Year)の記念テーマ・ソングとしてリリースされ、オリコン7位のヒット作となった楽曲です。また、印税をアフ…

もうすぐ定年退職・65歳まで何しよう?

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。シャベリンは、3月末で定年退職を迎えます。長いような短いようなサラリーマン人生。ある程度は想定の範囲内だったけど、海外勤務や2回のリストラ(半導体メーカー、電子機器メーカーの子会社)は想定外でした。派遣…

英語が話せるとあなたの未来が変わる

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。シャベリンは、アフターコロナのこれからの日本において、社会人の「英語スキル」の向上が「日本再生」のカギとなると考えています。コロナや地球環境問題に対応して、世界的にリモートワーク、地産地消、リユース・…

人生100年時代にライフシフトなんてできるの?

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。社会人デビューしたての頃って「あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい(ブルーハーツ/夢)」と思っていても、新人は、仕事で覚えなきゃいけないことも多く、専門スキルや資格取得の勉強もあ…

Heal the World

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、Heal the Worldです。「キング・オブ・ポップ」ことマイケル・ジャクソンが、1991年に世界で3200万枚売り上げた大ヒットアルバム「デンジャラス」からのシングルカット曲です。内戦や政府による抑圧、人種差…

「プログラミング」✕「英語」はレアカード

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。3月に入り、ひな祭りも過ぎて、だんだんと春らしくなってきましたね。この季節は、卒業間近の学生の方々にとっては、入社式に向けて期待と不安が入り混じっている時期ではないかと思います。昨年同様、今年もコロナに…

1-2-3

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、1-2-3です。グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーンの1989年のアルバム「レット・イット・ルース」からのシングルカット曲です。この楽曲では『no matter 構文』を覚えましょう。これは、「…

アフターコロナの働き方

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。今回は、新カテゴリーの『働き方』に関連したテーマについてお話しするね。本日のテーマは、『アフターコロナの働き方』です。昨年は、これまでの雇用のあり方が大きく変わり始めた年になりました。新型コロナウイル…

有望な新人

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い発令された緊急事態宣言が、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡の6府県で、本日、解除されましたね。一方、首都圏の1都3県は、3/7が期限で週内に解除の是非を判断する方針だそう…

社会人のための英語学習の最短ルート

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。皆さん、カラオケで歌詞を見ないで歌える曲ってありますか?歌詞を見ないで歌い切れたら100万円なんてテレビ番組がありましたが、細かいところは以外に覚えていないものですよね。それなのにNHKで放送されている「花…

The Power of Love

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、The Power of Loveです。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのNo.1ヒット曲で1985年の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌としてもおなじみですね。この楽曲では『使役動詞』と『比較級』を覚えま…

第二言語習得理論って何?

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。英語の学習ってなかなか続かないですよね?新春になるといつものごとく今年こそはと目標設定や学習計画を立てたり、英会話スクールに入会してみたり、TOEIC試験に申し込んだりするけど、英会話スクールで少し会話がで…

Shower the People

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、Shower the People(愛の恵みを)です。ジェイムス・テイラーの1976年の7thアルバム「In the Pocket」に収録されていてシングルカットもされたヒット曲です。「君が愛している人たちに愛情を降り注いでごら…

挫折からの再スタート

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、シャベリンのことについてお話ししますね。シャベリンは中学・高校と英語は割と得意科目だったんだけど、特に英語が好きというわけでもなく、洋楽も洋画もほとんど関心ありませんでした。そもそも当時はテレ…

Just The Way You Are

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、Just The Way You Are(素顔のままで)です。ビリー・ジョエルの5thアルバム「The Stranger」に収録されている曲です。同アルバムのリードシングルとして1977年9月にリリースされました。当時の妻エリザベス…

Nothing's Gonna Change My Love For You

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。今回は、Nothing’s Gonna Change My Love For You(変わらぬ想い)です。ジョージ・ベンソンが1984年に発表したアルバム「20/20」に収録されていたもので1987年にハワイの歌手グレン・メデイロスがカバーしたことでイ…

発音とリスニングは歌でマスター

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。英語の学習方法って本当にたくさんありますよね。 ◆学習本系 受験参考書(速読英単語、Forest) 発音、英単語、英文法の学習本(英語耳、DUO、一億人の英文法) TOEIC学習本(金のフレーズ、公式&パート別問題集) ◆…

You've Got a Friend

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、You've Got a Friend(君の友だち)です。 女性シンガーソングライターのキャロル・キングの名盤「Tapestry(つづれおり)」に収録されたナンバーです。友人であるジェイムス・テイラーが1971年にシングルと…

【替え歌】Fly Me to the World

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。今回は「Fly Me to the Moon」の替え歌で「Fly Me to the World」です。英語を覚えたら憧れの人のように世界で活躍してみたいですね。自分用にカスタマイズした「マイフレーズ」を感情を込めて歌うと「英語口」を作る…

英語脳ができると瞬間英作文で話せる

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 大人に人気の習い事ランキング・トップ3って何だか知ってます?1位:スポーツ・フィットネス(ゴルフ、テニス、ヨガ、トレーニングなど)2位:語学系(英会話、その他言語)3位:音楽系(楽器)1位の「スポーツ・フ…