風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

瞬間英作文で英語口

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。

TOEICで700~800点くらいとれるようになってもいざ英語を話そうとすると上手くしゃべれない人って結構いますよね。シャベリンは、30歳で初めて受けたTOEIC試験で400点をとってから、企業内研修の英会話スクールを受講したり、通勤時に英会話の教材を聞いたり、TOEICの試験対策を続けていました。また、その頃に海外の設計企業との共同開発でメールや設計資料のやりとりや海外出張・駐在も経験したのでTOEIC600点くらいになった時点でも英会話はそれなりにできていました。ただ、ホテルチェックイン時のお決まりフレーズ「I have a reservation for tonight.」とかはすんなり話せても仕事の内容に応じて話すのはなかなか難しかったですね。

英語を英語の語順のまま理解する『英語脳』はある程度構築されていましたのでリスニングやリーディングは問題ありませんでしたが、いざ話そうとすると英文を『文章化』するのに苦労していました。シャドーイングや多聴・多読、Oxford英英辞典や英語で書かれた文法書「Essential Grammar in Use」で英語のニュアンスまで理解すれば英語で考えて英語でそのまま話せるようになるのかもしれませんが、初級~中級程度の英語スキルレベルで学習時間があまりとれない社会人には難しい学習方法ではないでしょうか。

『英語脳』がある程度構築された段階では、定型フレーズを日本語のイメージと対比させながら『瞬間英作文』するほうが効果的なのではないかと思います。むしろ自転車の補助輪のように日本語を介在したほうが良いのではないでしょうか。いずれ補助輪があったことも忘れて英語を話している自分に気が付く日が来るはずです。「何を言おうとしてるの?=What are you getting at ?」のget atの英語のニュアンスなんて日本人には分かりずらいですよ。look atならまだ分かるけど。

shabeling.hatenablog.com

 簡単な英語も話せないのはなぜ?

  • 皆さんは、中学、高校、大学と10年間も英語を勉強し続けてきたのに簡単な日常英会話もできないって不思議だと思いませんか?
  • 難解な英単語や英文法を覚えて長文読解までできるのに中学英語程度の内容も話せないのはなぜでしょう?
  • 週1回の英会話スクールや30分程度のオンライン英会話だけでどれだけ定型フレーズの繰り返し発話ができるの?

文法別フレーズの『文章化』ができない

「ホテルチェックイン」や「電話の対応」とかの「パターン別フレーズ」では特定の状況に応じたことしか話せないですよね。中学で学ぶ基本英文法で構成された「文法別フレーズ」を覚えれば状況に応じて話せるようになるのではないでしょうか?

マイフレーズの『文章化』ができない

基本英文法で構成された「文法別フレーズ」を覚えても自分用にカスタマイズした「マイフレーズ」で話すトレーニングをしておかないといざという時に使えないのではないでしょうか?

お決まりフレーズを覚えていない

英会話で必ず使われるような「お決まりフレーズ」を意識せずに使えるようになると会話の間がもてますよね。話す度に全て『文章化』するのは疲れますよね。

英語を話せるようになるためのカギ

それは、『瞬間英作文』レーニングです。

f:id:shabeling:20210109135128p:plain

文法別フレーズを瞬間英作文しよう

基本英文法で構成された「文法別フレーズ」を使えるようにするには『瞬間英作文』トレーニングが最適だと思います。『瞬間英作文』は通訳者も行っているトレーニング方法の1つで『クイックレスポンス』と呼ばれています。『クイックレスポンス』とは、日本語もしくは英語を見て瞬時にその対訳を口頭で発するという練習法です。

マイフレーズを瞬間英作文しよう

「文法別フレーズ」を覚えたら自分用にカスタマイズした「マイフレーズ」の『瞬間英作文』トレーニングを行いましょう。自分のことを話すから何度も使えて記憶にも残りやすいですからね。

例)I'm in chage of electronics engineering.

お決まりフレーズを覚えよう

頻繁に使用する「お決まりフレーズ」を覚えると会話の間も保てるし、コミュニケーションをスムーズに行えますね。

例)Let me see. How should I say ?

おすすめトレーニン

使用した教材

  • 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

レーニング内容

  • 『瞬間英作文』

  毎朝10分・2ヵ月
  30例文(1例文/20秒)

この方法を試した理由

英語の基本3要素の1つである『文法』を英文読解のためではなく英会話で使えるようにするためです。英単語集DUO3.0やTOEIC公式問題集を使用して『オーバーラッピング』の繰り返しトレーニングを行い『英語脳』を構築できたら、次は『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』を使用して基本英文法の「文法別フレーズ」を『瞬間英作文』して日本語のイメージを英文に『文章化』して発話することで『英語口』を作ります。そして「文法別フレーズ」を自分用にカスタマイズした「マイフレーズ」を『瞬間英作文』することで、自分の考えや気持ちを話せるようになります。

実践で試したいならオンライン英会話

『瞬間英作文』トレーニングの効果を実践で試したいなら、以下のオンライン英会話スクールがおすすめです。日本人講師による日本語でのレッスンを学んでから外国人講師で試せるので初心者の方にも安心ですね。まずは無料体験レッスンを試してみてね。

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

はてなブックマークもよろしくお願いします!