風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

もうすぐ定年退職・65歳まで何しよう?

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。

シャベリンは、3月末で定年退職を迎えます。

長いような短いようなサラリーマン人生。ある程度は想定の範囲内だったけど、海外勤務や2回のリストラ(半導体メーカー、電子機器メーカーの子会社)は想定外でした。

派遣先との契約が解除になったので、4月からは無職です。正社員じゃないから、再雇用もないし、遊ぶお金もないけど、働く気もありません。年金は65歳までもらえないけど、奥さんが自営とパートで働いているから、生活だけはなんとかできますけどね。

昔は、この時期になると、以下のイラストのような退職者への花束贈呈と本人からの挨拶の言葉を聞くシーンをよく見かけましたが、最近は、めっきり減りましたね。今、務めている派遣先の部品メーカーでは、毎月のように若手~中堅クラスの社員から、就業時間間際に、メール一斉配信で退職の挨拶が届くのが恒例となっていますが、終身雇用なんてまやかしだったんだって、本当に気がつかされますね。

f:id:shabeling:20210319171828p:plain
そしてやはり最も想定外だったのが、60歳から年金をもらえないようになったことですね。国民は、もっと怒らなきゃいけない状況なのに、政治家や企業の幹部は、相変わらず接待や横領などを繰り返している。さらに、2021年4月から高齢者雇用安定法が施行されて、「70歳までの就業機会の確保」が企業の努力義務になりましたが、将来的には「完全義務化」になる可能性が高いそうです。年金支給を70歳まで引き上げるために雇用側から既成事実化しているとしか思えないよね。

65歳まで何しよう?

お金はないけど、ゴルフがしたい。
傍(はた)を楽にするためではなくて、自分がやりたいことのために働きたい。


はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

はてなブックマークもよろしくお願いします!