風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

赤いスイートピー

J-POP大好きシャベリンです。

今回は、松田聖子の「赤いスイートピー」です。

80年代を代表するトップアイドル・松田聖子が1982年にリリースした8枚目のシングルです。作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂松任谷由実ペンネーム)による名曲ですね。

スイートピーマメ科の草花で、英名は「sweet pea」です。スイートピーは甘い香りがする豆であることから、この名称が付けられました。

スイートピー花言葉は、「門出」「別離」です。

花の形が蝶の飛び立つ姿に似ていることから「門出」「別離」という花言葉をもつようになりました。また、別れと出会いの季節である4月頃に花を咲かせることも由来だそうです。

1988年にリリースされたアルバム「Citron」の収録曲である「続・赤いスイートピー」の歌詞を見れば、この「赤いスイートピー」が実らぬ恋であったことがわかります。

スイートピーのような淡い色と甘い香りに重なる恋心。春頃の色彩と甘い香りを感じつつ、4月の肌寒い雨の中で寄り添いながらも彼の気持ちを探っている彼女の揺れ動く心が見事に表現されていますね。

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

はてなブックマークもよろしくお願いします!