風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最重要英単語2000語で80% 聞ける・話せる

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 英単語を覚えるのってなんかつまんないですよね。辞書の1ページ目の"a"から始まって"abandon"で「止める」ってくらいですから。ところで、皆さんはTOEIC試験を受けたり、仕事やプライベートで外国人とコミュニケーシ…

オーバーラッピングは歌まね

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 皆さんは、仲間とカラオケに行ったときに洋楽とか歌ったりします? 最新ヒットや十八番の歌などを一通り歌い終わると決まって受け狙いで「俺は洋楽も得意なんだぜ!って」とか言ってQueenの「We Will Rock You!」の…

発音ができるとリスニングができる

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 有名な童謡「赤い靴」には「異人さんに連れられて」という歌詞があるよね。子供の頃は「いい爺さんに連れられて」良かったじゃん!と勘違いして聞いていました。子供だから「異人さん」という言葉を知らなくて「いい…

発音と音読で英語耳

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 30歳で初めて受けたTOEIC試験の結果はトホホの400点。2年程度で600点前半までアップしたけれどその後10年以上ずっと停滞したまま。それでもぼちぼちと英語学習を続けてきたけれど試験対策の度に「付け焼き刃だねぇ~…