風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

You've Got a Friend

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、You've Got a Friend(君の友だち)です。 女性シンガーソングライターのキャロル・キングの名盤「Tapestry(つづれおり)」に収録されたナンバーです。友人であるジェイムス・テイラーが1971年にシングルと…

【替え歌】Fly Me to the World

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。今回は「Fly Me to the Moon」の替え歌で「Fly Me to the World」です。英語を覚えたら憧れの人のように世界で活躍してみたいですね。自分用にカスタマイズした「マイフレーズ」を感情を込めて歌うと「英語口」を作る…

英語脳ができると瞬間英作文で話せる

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 大人に人気の習い事ランキング・トップ3って何だか知ってます?1位:スポーツ・フィットネス(ゴルフ、テニス、ヨガ、トレーニングなど)2位:語学系(英会話、その他言語)3位:音楽系(楽器)1位の「スポーツ・フ…

瞬間英作文で英語口

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。TOEICで700~800点くらいとれるようになってもいざ英語を話そうとすると上手くしゃべれない人って結構いますよね。シャベリンは、30歳で初めて受けたTOEIC試験で400点をとってから、企業内研修の英会話スクールを受講…

【ピン芸人】シャベリンです

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。今回は、英語を習い始めたころのシャベリンの実体験に基づくトホホなお話しです。2020年の流行語大賞に選出された「ソロ****」のピン芸人ネタ風です。※頭の中で音楽を流しながらお楽しみください。ゥタタッタタタ…

TOEICはゴールまでのペースメーカー

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 皆さん、TOEICを受験したことありますか? シャベリンは恥ずかしながら30~50歳までの20年間に40回くらいTOEICを受験しています。最初の頃は最後まで問題を解ききれず、マークシートの塗り絵ばかりでしたが、回数を…

英語耳から英語脳そして英語口へ

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 「ドラえもん」の「ほんやくコンニャク」って道具知ってます? 食べるとどんな言語も翻訳される「こんにゃく」です。ほんやくコンニャクが効いている間は、あらゆる言語が母国語に翻訳されて聞こえます。そして自分…

リスニングができると英語脳ができる

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 皆さん、海外旅行に行ったとき空港の入国審査で質問されたことあります?入国審査官が団体ツアーと気が付いて滞在先・滞在期間の順番で質問したのにツアーコンダクターのアドバイスに従って日本語で「斎藤寝具店です…

オーバーラッピングの繰り返しで英語脳

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 社会人になると仕事で忙しくても、遊びに行きたい、趣味もやりたい、彼女もつくりたいのにプライベートな時間まで割いて英語学習を続けるのはなかなか大変ですよね。 TOEIC試験、スポーツ、楽器などのスキルアップに…

【新春漫談】オーバーラッピング

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 皆さん、明けましておめでとうございます。 この記事は、50代で電気エンジニアから海外企画、翻訳&通訳者に転身したシャベリンが、中高年ビジネスマンのセカンドステージのキャリアを応援するブログです。シャベリ…