風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人のための英語学習の最短ルート

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。皆さん、カラオケで歌詞を見ないで歌える曲ってありますか?歌詞を見ないで歌い切れたら100万円なんてテレビ番組がありましたが、細かいところは以外に覚えていないものですよね。それなのにNHKで放送されている「花…

The Power of Love

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、The Power of Loveです。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのNo.1ヒット曲で1985年の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌としてもおなじみですね。この楽曲では『使役動詞』と『比較級』を覚えま…

第二言語習得理論って何?

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。英語の学習ってなかなか続かないですよね?新春になるといつものごとく今年こそはと目標設定や学習計画を立てたり、英会話スクールに入会してみたり、TOEIC試験に申し込んだりするけど、英会話スクールで少し会話がで…

Shower the People

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、Shower the People(愛の恵みを)です。ジェイムス・テイラーの1976年の7thアルバム「In the Pocket」に収録されていてシングルカットもされたヒット曲です。「君が愛している人たちに愛情を降り注いでごら…

挫折からの再スタート

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、シャベリンのことについてお話ししますね。シャベリンは中学・高校と英語は割と得意科目だったんだけど、特に英語が好きというわけでもなく、洋楽も洋画もほとんど関心ありませんでした。そもそも当時はテレ…

Just The Way You Are

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。 今回は、Just The Way You Are(素顔のままで)です。ビリー・ジョエルの5thアルバム「The Stranger」に収録されている曲です。同アルバムのリードシングルとして1977年9月にリリースされました。当時の妻エリザベス…

Nothing's Gonna Change My Love For You

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。今回は、Nothing’s Gonna Change My Love For You(変わらぬ想い)です。ジョージ・ベンソンが1984年に発表したアルバム「20/20」に収録されていたもので1987年にハワイの歌手グレン・メデイロスがカバーしたことでイ…

発音とリスニングは歌でマスター

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。英語の学習方法って本当にたくさんありますよね。 ◆学習本系 受験参考書(速読英単語、Forest) 発音、英単語、英文法の学習本(英語耳、DUO、一億人の英文法) TOEIC学習本(金のフレーズ、公式&パート別問題集) ◆…