風にまかせてシャベリン

独学で英語を喋れるようになるための学習方法

【新春漫談】オーバーラッピング

英語でおしゃべり大好きシャベリンです。

皆さん、明けましておめでとうございます。

この記事は、50代で電気エンジニアから海外企画、翻訳&通訳者に転身したシャベリンが、中高年ビジネスマンのセカンドステージのキャリアを応援するブログです。シャベリンは今年、定年と還暦を迎えます。そこで英語学習の継続とボケ防止を兼ねて英語の学習方法や教材などを紹介していこうと思います。皆さんには、シャベリンのように英語学習で遠回りすることなく最短で英語をマスターしてほしくてこのブログを書き始めました。さて、今回は新春スペシャル漫談です。新春から漫談も悪くないだろう!

シャベリン」と「ダマリン」のトーク

f:id:shabeling:20210103154732p:plain
あ~っ、ありがとうございます。今、TOEICの公式問題集をいただきました。
こんなんなんぼあってもいいですからね。ありがたいですね。 

いきなりなんですけどね。
うちのオカンがね、英語をやり直したいらしいんやけど、そのためにやろう思うてた学習方法の名前を忘れたらしくてね。

英語をやり直したいって、えらいチャレンジングな話やんか~。
オカン、息子が英語をしゃべれるもんやから誰でもしゃべれると思うてるがな~。

そーなんかな。

英語をやり直したいのにその学習方法の名前を忘れてしもうたらあかんがな。
ほんなら俺がちょっと一緒に考えてあげるからどんな特徴言うてたか教えてみてよ。 

なんかオカンが言うにはね、オーバーなんちゃらっていうサランラップみたいな名前の学習方法でね。英文スクリプトを見ながら、英語の音声と同時に発話するトレーニングって言うねんな。

『オーバーラッピング』やないか!
その特徴はもう完全に『オーバーラッピング』よ。すぐ分かったやん、こんなもん。

ちょっと分からへんねんな。

何が分からへんのよ。

俺も『オーバーラッピング』やと思ってんけどな。オカンが言うには、英語の音声を聞いて発話するトレーニングみたいやけど、なんか上達しそうな気がせえへんて言うねんな。

ほな、『オーバーラッピング』と違うかあ!

『オーバーラッピング』は初級から中級者向けの英語学習方法で、英文スクリプトを見ながら英語の音声と同時に発話するため音声情報と文字情報を関連づけて把握することができるから、英語のリスニングのみならずスピーキングも鍛えられて英会話に求められる能力を総合的に鍛えてくれる学習方法なんよ。初心者でも取り組みやすくて着実に上達していける方法なんやけどなあ。

ほな、もうちょっとなんか言うてなかった?

オカンが言うには、スクリプトを読んだら分かる単語ばかりなのに聞いたら分からへん単語が多い言うねんな。

ほな『オーバーラッピング』やないか!

日本人は小学校で発音も会話もろくに練習してへんのに、中学校からいきなり単語と文法を習って英文解釈ばかりするやろ。「This is a pen.」なんて見たら分かるがな。最初は会話練習でふつうに「Hi. Nice to meet you. I'm shabeling.」やろ。音声を聞けば分かる単語が脳内の音声データベースに全然入ってないのに聞き取れるわけないやん。

そーなんかな。でもなオカンが言うには、この学習方法を繰り返しやって慣れてきたら英文スクリプトを見ずに英語の音声を聞きながら発話することも少しできるようになるって言うねんな。

ほな『オーバーラッピング』やないか!
『オーバーラッピング』に決まりよ。

英文スクリプト見ずに、英語音声に少し遅れて発話する学習方法はシャドーイング』言うて同時通訳者がトレーニングでやる方法よ。中高年のおばはんがやり直し英語で最初からやるような学習方法やないんやから。発音・音声変化・イントネーション・リズムも身についてなくて脳内の音声データベースにカタカナ英語しか入ってないような状態でやるのは無謀ってもんよ。ゴルフの初心者がゴルフ練習場で7番アイアンを1本だけ少し打てるようになった段階でコースデビューするようなもんよ。

でもオトンが言うにはな。

オトン!?

スピードラーニング』ちゃうかって。

絶対ちゃうやろ!もうええわ!

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

はてなブックマークもよろしくお願いします!